札幌南区グループホーム・高齢者住宅フルールハウス
お問い合わせ
facebook
  • tel:011-593-5266
  • お問い合わせ
  • facebook

笑い

MENU

フルールハウスで笑う介護請負人「hana」

今日の札幌石山は晴天です晴れ

さて、昨日のブログで晴れて「笑いヨガ」のリーダーになれたことを報告しましたが・・・
それがどんな意味があるかというと・・・
$札幌南区高齢者住宅フルールハウスで笑う介護請負人hanaこと川原田英恵が      ワクワクする楽しい老後のお手伝いをします-__.JPG
フルールハウスで笑う介護請負人
「hana」を文字どうり実践できるということでして・・・

つまり、フルールハウスで入居者さまや地域の方々にこの笑いヨガを教えて、広めることができるということなのです。

私がフルールハウスをつくった理由に認知症にならないための取組の一つに、この笑いヨガがあります。
笑うことは認知症にも認知症予防にも、老若男女問わず効果があります。

笑うと気持ちの良いホルモンが(エンドルフィン)が出ます。そしてこれが脳内に充満します。認知症予防には脳が楽しいとか嬉しいとか快い気持ちを感じることがとても大切です。それには手っ取り早く、お金もかからず道具もいらない笑いがとてもいいのです。
フルールハウスではこの笑いを生活に取り入れ笑顔で入居者さまに生活していただきたいと思っています。
たとえば・・・
笑いながら挨拶とか、変装グッズを常においておくとか、
あっ!ハゲヅラかぶって食事の支度とか?

ま、いくらでも方法はあるのでみなさん、楽しみにしていてくださいね音譜

昨夜は豊平峡温泉「夜の露天風呂」に出かけました。
ここは私がエネルギーチャージするところです。

$札幌南区高齢者住宅フルールハウスで笑う介護請負人hanaこと川原田英恵が      ワクワクする楽しい老後のお手伝いをします-__.JPG


心溶け合う友との語らいは、何物にも代えがたく
一番の自分への癒しに変わることを再確認した夜でした。
MOMY、ありがとうラブラブ

さあ~~お問い合わせの連絡がありました。
がんばるぞ~~~メラメラアップ

説明会の告知です。


8月9日(木曜日)10:30~11:30
南区民センター 3階会議室 入場無料

来場された方には心ばかりのお品をプレゼントさせていただきます。
そして、希望者はフルールハウスの見学もできます。
奮ってお越しください。

サービス付高齢者向け住宅
札幌グループリビング
フルールハウス←ここをぽちっと
運営代表 川原田英恵


ブログ一覧 >