札幌南区グループホーム・高齢者住宅フルールハウス
お問い合わせ
facebook
  • tel:011-593-5266
  • お問い合わせ
  • facebook

入居についてのお話

MENU

高齢者住宅を選ぶポイントは?

こんにちは!

ご無沙汰しています。
少し前までの30度超えの札幌も昨今は涼しくなり、従来のさわやかな雰囲気になりました。
フルールハウスでは、毎日3度の水分補給に入居者様の様子を見て回ることに奔走していました。

そのおかげか、どの方も脱水にならず健やかにお過ごしいただいています!(^^)!

さて、この暑さで一人暮らしの不安を抱えた方や親御さんの心配をされた方々も多かったと思います。
誰かの目があるかないかで気持ちの持ち方も変わり元気になるのは高齢者だけではないと思います。

要介護でケアマネさんがついている方は何かと情報もありますが、まったくの自立で
介護の「カ」の字も知らない方は高齢者住宅を探す手がかりすらわからないのが現状です。

まず選ぶポイント。
①自由度がどれくらいか?
②外出などの制限はあるか?
③趣味がそこで尊重してもらえるか?
④介護が重くなった時の対応は?
⑤ご飯は美味しい?
  👆
  コレ、大事(笑)

フルールハウスは、自立でも要介護でも関係なく入居できる数少ないサ高住です。
自立でも負担金なども発生しないし、無理に介護認定などもしません。

今まで生活していたような自由な暮らしをお手伝いします。
私がいつも皆さんにお話していることは
「介護の必要がないのに介護をメインにやっている施設に入居するのはNGです。なぜなら、介護の重い人に引っ張られてしまうから」(;O;)

コレ、本当です❣
フルールハウスの入居者様でこれを理由にうちに移ってきた方も多くいらっしゃいます。

まずはパンフレットなどで情報を集めて自分に合った、または親御さんに相応しいところを見つけてください。
フルールハウスでは随時、見学を受け付けておりますので
お気軽にお問い合わせください。😊

ブログ一覧 >