札幌南区グループホーム・高齢者住宅フルールハウス
お問い合わせ
facebook
  • tel:011-593-5266
  • お問い合わせ
  • facebook

入居についてのお話

MENU

入居の金額について、高いか安いか❓

こんにちは❣️

 
サービス付き高齢者向け住宅
フルールハウス
管理人     川原田  英恵です!
 
この度、7月に一室が空くことにました。
特別、告知はしていないのに最近はお問い合わせも多く、ご家族で見学に来られてます。
 
その際、当然ながら必ず入居の金額についてのお話になります。
 
フルールハウスはサ高住と言われる相場からはお部屋も広いのにお安いとの事でお問い合わせも多いのだと思っています。
 
しかし、それはそれなりの理由があるからです。
 
それは、賃貸住宅。つまり高齢者のアパートと同じという考えのもと、お部屋には家具というものは何も入ってません。
あるのは、備え付けのクローゼットとストーブだけです。
なので、入居の際にはベッドや冷蔵庫、洗濯機、テレビなどは持って来て頂くことになります。
お家を出て住み替えに入居するのには、なんの問題もありませんが
例えば、ご家族と同居していてそこからとなると家財道具を揃えなければならず、入居料は安くても別な出費が増えてきます。
 
家具が揃っている有料ホームなどはその手間がないのでその分、高い設定になっているのかもしれません。
 
どちらが良いかは、それぞれですがご自分の親御さんの心身の状態や経済的な事も視野に入れて決めるのが一番良いと思います。
 
フルールハウスでは、お住み替えの際には、壊れていなければ
新しい家財道具などをあえて買わないで今あるものを使ってくださいとお伝えしています。
 
新しい環境に慣れるだけでも大変なのに、新しい家電の操作まで覚えるのは、高齢者にとって難しい事なのです。
 

写真では、こんな感じです。

 
正面に見えるのはキッチンです。
フルールハウスでは、このキッチンが備え付けているのもウリなのです(笑)
 
入居されると、慣れるまでは三食フルールハウスでお食事をされていますがその後、元気になってくるとこのキッチンで自分でも作れるかも❣️と、調理されてお昼は自分で食べるようになります。
 
特に主婦だった方は、昔を思い出して楽しくなるようですねニコニコ
 
その方にあった環境で住み替えができると本当の意味で心配のない楽しいシルバーライフが待っていますよラブ

フルール新聞4号です。


みんなでお花見に行った時のものを載せています。

ワクワクする楽しい老後をフルールハウスで〜〜ラブ
 
 
 
 
 
 
 


ブログ一覧 >