札幌南区グループホーム・高齢者住宅フルールハウス
お問い合わせ
facebook
  • tel:011-593-5266
  • お問い合わせ
  • facebook

老いるという事

MENU

「したいこと」ができる暮らして幸せな老後を(^^)

こんにちは❣️

 
サービス付き高齢者向け住宅
フルールハウス
管理人       川原田 英恵です!
 
 
すっかりご無沙汰していました(笑)
 
こんな記事をフリーペーパーの『スコブル30号』に掲載しました。
『したいこと』ができる暮らしで、幸せな老後を。ハート

この度のコラムは、実際に入居に至った経緯を載せました。
この春、新しく高齢者住宅を探そうとされている方の参考になればと思います。

80歳を超えていると自分で入居先を探すのは難しいので、きっと息子さんか娘さん、あるいはお孫さんかもしれません。
その上でまず、今の親御さんの日常生活の状態で何がてきて何が出来ないかを確認してください。
例えば日常生活は支障はないが、食事がなかなか取れない。おにぎ
夜間の一人の状態が心配だとか、薬薬が飲めてないなど着目点はいくつかあると思います。

次に、親御さんがしたいと思っている事を聞いてください。
例えば野菜や花作りは続けたいとか家事はなんとかやってきたのでそこは自分でやりたいなど。
その方のできる、したいを尊重してください。

そこから、それらを任せられる施設なり住宅なりを探してください。本人が何を望んでいるかが大事な要素です。

1番困ってしまうのは、元気な高齢者が介護を必要としている方がたくさんいる施設に入居してしまう事です笑い泣き

これは、元気を奪ってしまいかねないワーストパターンです。

あとは親御さんを入居させた後に、通いやすい場所あるのも重要な要素ですねグッ

詳しくはスコブルに書いてありますのでお手元にない方は、こちらからお送り致しますのでご連絡お待ちしておりますラブ

まずはお電話でお問い合わせくださいね照れ
スマホ011-593-5266

  

 


ブログ一覧 >