札幌南区グループホーム・高齢者住宅フルールハウス
お問い合わせ
facebook
  • tel:011-593-5266
  • お問い合わせ
  • facebook

想い

MENU

手作りひな祭り

こんばんは❣️


サービス付き高齢者向け住宅
フルールハウス
管理人      川原田英恵です。


今日は、お雛様雛人形でした。
フルールハウスではこんなメニューです。

{7CD49FA0-D20D-4727-BC8F-6E2CAA168379}

ちらし寿司とハマグリのお吸い物。

フキの煮物と、小松菜の桜エビの和え物。
いただき物のお菓子と桜餅。
そして、雛壇にあがっていた金平糖をみんなで分けていただきました。

これ、全部手作りです。

よくある給食サービスのパウチではありません。 

派手ではないけど、皆さまがご家庭で作っているごくごく普通のご飯をフルールハウスでは、提供しています。

共同住宅では普通である事が難しくなるのです。

例えばレストランなどで食事をする際、注文順で作って行くのでほぼ出来立てをいただけますが、こういう住宅では一斉に食べます。
一気に作るとなると大型の釜などや人手が必要になります。

社食などを思い浮かべてみてください。



なぜフルールハウスは12室しかないか。
それは食事を家庭のようなキッチンで主婦が作れる人数がだいたい12人が妥当だと。


そして、入居されている方々の毎日の様子や体調の変化をしっかり把握してお守りできる範囲の限界だと思っています。


50室とか100室とかになると、はっきり言ってできません。

フルールハウスはこれからも、ここをウリに(笑)
やっていきます。

今日は、久々のフルールスタッフとして8時間勤務のフルールハウス管理人hanaでした滝汗
本日もブログへお寄りいただきありがとうございまーすニコニコ
{0E1CDEFF-B126-43F7-9E8A-F9E50D6A6151}







ブログ一覧 >