札幌南区グループホーム・高齢者住宅フルールハウス
お問い合わせ
facebook
  • tel:011-593-5266
  • お問い合わせ
  • facebook

想い

MENU

山菜づくし

こんばんは〜〜ニコニコ



サービス付き高齢者向け住宅
札幌グループリビング
フルールハウス
管理人 川原田英恵です。


GWが終わり、桜の🌸花も散り始めた今日この頃…。

フルールハウスでは、今、コレで大盛り上がり

{DDF8EFC9-D940-4001-BCC4-49CA3F1AE371}

{C3F3627E-CBFA-4317-9233-F7552166BB04}


そう、山菜にみんな夢中。


桜の🌸花ももちろん、大好きなのですが皆さん、花より行者ニンニク(笑)

いやー臭〜いと言いながら、行者ニンニクのはかま取りを我先にと手伝っていただきました。

もちろん、この日のメニューは山菜づくし。 

行者ニンニクの天ぷら
あずきなのお浸しおかか
蕗の炒め煮
山菜おこわ
わらび入りつみれ汁
そして、差し入れのスイカスイカ
スタッフのキヨミちゃんが山から採ってきた山菜の下処理を進んで手伝ってくれる入居者様たち。

昔はよく、採りに行ったもんだと懐かしい話をしながら手は確実に動いています。

さすが、主婦の大先輩ですチョキ  
こんなマニアックなメニューが出てくるあたり、さすがフルールハウスです(笑)
超高齢社会で自立支援と謳われてますが、特別な事をする事ではなくごく普通の日常を過ごすことが出来る環境を整えていくサポートが、最も重要な事だと思っていますし、高齢者もそれを望んでいます。


提供する側とそれを受ける側が、どうもマッチしていないと思うのは、私だけなんでしょうか❓  

さあ〜上差し
これからは、フルールハウスの畑も色々な野菜が植えられていきます。

また、度々アップしていきますので乞うご期待ラブラブルンルン
本日も、ブログへお寄りいただきましてありがとうございました





ブログ一覧 >