札幌南区グループホーム・高齢者住宅フルールハウス
お問い合わせ
facebook
  • tel:011-593-5266
  • お問い合わせ
  • facebook

介護

MENU

三者面談

こんにちは音譜

ただいま、札幌石山は大荒れ雪の結晶
さすが真冬の天気ですなぁ~~叫び
そんな中、入居者M様の様子について話し合いの場を設けました。
フルールハウスも、3年目を迎えオープン当初から入居されている方達も、確実にお年を召されこちらの手助けも増えてきました。
そこで、どのようなサービスが必要かをご家族、担当ケアマネ、フルールハウス管理人の私の三者による話し合いをしました。
介護保険でできるサービス、ご家族ができるフォロー、そしてフルールハウスがお手伝いできる事を確認し、できるだけM様が心地良くその方らしい生活ができるような最善の方法を考えました。
たとえ、認知症があっても一人暮らしが可能な場合、どこをどの程度のお手伝いが必要か?
M様のお人柄を知っていると、何がとても大事されているとか、何がニガテとかがわかるとお世話するこちら側も、さらにいい状態で接する事できます。
なんでもかんでも、手助けするのでなくその方ができるところはじっと見守って待つ姿勢で。
できないところは、サッと手を貸して。
そんなさり気ない介護って、実は難しいんです。
ケアマネさんから、「サ高住で、ここまで入居者さんの事を想ってくれるところは見た事ないわ~‼️」と、嬉しいお褒めの言葉をいただきました
ヨッシャーベルアップ
益々、やる気でるっしょやー(笑)
認知症があっても、イキイキと輝く笑顔で生活しましょうね(^^)

{0CE39E43-469B-4F48-9316-52153FDB4089:01}

サービス付き高齢者向け住宅
札幌グループリビング
フルールハウス
管理人  川原田英恵

電話011-593-5266
携帯080-6088-4701
パソコンホームページはこちら


ブログ一覧 >