札幌南区グループホーム・高齢者住宅フルールハウス
お問い合わせ
facebook
  • tel:011-593-5266
  • お問い合わせ
  • facebook

フルールハウス

MENU

避難訓練

こんばんは

紅葉の季節になりました。
そんな、秋の日にフルールハウスでは、避難訓練をしましたメラメラ
ディサービスに出かけている方や通院されている方を除き、全員が参加されました。
本日は、南消防署石山出張所の消防士さん達にもご協力いただき、本格的な訓練です。
実は、フルールハウスがオープンして初めての試みでした。
いつか、やらなければと思いながらやっとこの日を迎えることができました。

職員をはじめ、入居者さま9名、みな無事に誘導する事ができ少しホッとしているところです。

初期消火、火事を知らせるための動き、通報、高齢者を誘導する時の注意点など実施して初めてわかることも多くとても、勉強になりました。

避難が終わって駐車場で集まっていましたら消防士さんから「避難をしたらドアや窓は閉めて出てきてください」と言われました。
全員避難して、それでいいのではなく火というものは、空気があると燃えやすいのではドアを閉めて空気を遮断する事が火事を最小限にする大切な事と教えていただきました。 
もっともな事ですが、その時になると慌てて簡単な行動ができなくなるものなんですね~プンプン

何はともあれ、無事終えて本当に良かった‼️
これから冬に向けストーブとのお付き合いが長くなるので、入居者さまの火の用心につながってもらえたらいいなぁ~と、思いますチョキ

せっかく、消防車が来てくれたのに写真を撮るのをすっかり忘れてしまった…
ので、こんなのを…
フルールハウスの直接、消防署に繋がる通報装置です。

あははは~
こんなの面白くないよね~~あせるあせるあせる

{F4E8EE8C-54CA-412A-AC2B-17BAB8DA010D:01}

サービス付き高齢者向け住宅

札幌グループリビング
フルールハウス
管理人 川原田英恵


電話011-593-5266
携帯080-6088-4701
パソコンHP http://www.activelife-sapporo.com


ブログ一覧 >