札幌南区グループホーム・高齢者住宅フルールハウス
お問い合わせ
facebook
  • tel:011-593-5266
  • お問い合わせ
  • facebook

奮闘記

MENU

ワクワクが止まらない〜❤︎

こんばんは~❗️

今日は久々にセミナーに参加して来ました。
「平成27年度介護保険制度改正のすべてと介護報酬」
来年の4月に変わるのですが、今から着々と準備が進んでいます。
うちは介護保険事業者ではないので、影響はありませんが、対象となる事業者様は準備しているところだと思います。
何が変わるか、大まかにいいますと…
要支援1と2が介護保険から切り離されます。要支援の訪問介護と通所介護の実施主体が市町村になります。
なので、市町村ごとのルールにより異なります。
特養の入所は要介護3.4.5の重度の方が対象となり、要介護1.2は入所できなくなります。
ただし、1.2でもやむ得ない事情により自宅での生活が著しく困難である場合には、特例的に入所を認められます。
一定額以上の収入がある高齢者の介護保険の自己負担額が1割から2割に、これは5人に1人、20%が対象となるとのこと。
これってとても大変なことですよ~❗️
そのほかにも細部にわたり改正があります。これは、事業者だけではなく高齢者や介護保険をおさめている世代にも周知されないといけないと思うんです。
いずれにしても、厳しい状態になると思われます。
しかし、こんな時こそ、何かがあると思うのです。
フルールハウスを立ち上げるとき、いや今も心に刻んでいるのは
「自立とは自らの力で立つこと。それを見守り、支えるのが私たちの役目」
それを今日のセミナーで確信しました。
ピンチはチャンス❗️
大変な状態にこそ、何が見えてくる。
だからかな❓
わけもなくワクワクしてしまった管理人hana(笑)
さぁて、何から始めようかな~~~音譜
サービス付き高齢者向け住宅
札幌グループリビング
フルールハウス
管理人  川原田英恵
{5A15761E-D861-491D-9F87-943A0FD68272:01}



ブログ一覧 >